SSブログ

八栗寺 [おへんろ]

香川県高松市牟礼町にある、四国88ヶ所霊場第85番札所の八栗寺。
五剣山の中腹にあるけっこう大きなお寺さん。
山の上のお寺までケーブルカー(往復900円)があるが、今回はなぜか歩いて登った。
さすがに途中、何度か休んだ…。ケーブルカーに乗れば良かったと何度も後悔した。
2006_1116_081 2006_1116_058
空海さんがこの山の5つのこぶを見て、この山は霊地だと言いこの寺を創ったとか。
空海さんが剣を5つ山に埋めたので五剣山と呼ばれているとか。
昔はちゃんと5つこぶがあった。昔の絵にはちゃんと5つ描かれている。
右端のこぶが宝永三年(1707年)大地震で崩れたとか。

2006_1116_060 2006_1116_061
八栗寺はなぜ八栗と言うか?空海さんが唐に行く前に焼栗を植えたらしい。
日本に帰ってくると8つ芽が出ていたらしい。焼栗なのにね…。
そのことにちなんで名付けたとか。(空海伝説)
この八栗寺で、人気なのは「歓喜天」さん。夫婦円満、商売繁盛の神様らしい。
本堂左手前の聖天堂に、顔が象の男女が重なり合った像が祀られている。
空海さんが中国から持って帰ったとか。
50年に1度開帳されるが、最近開帳されたので、次に拝めるのは50年後…
絶対俺は生きていないな…。
2006_1116_063
お遍路さんは本堂、商売人は聖天堂を参るが、もう一つこの寺には中将坊堂と言うのがある。
本堂からさらに階段を登った所にあるのだが、中将坊という天狗が祀られている。
今日の俺は元気だ。中将坊堂まで登ってしまった。
帰り道、ケーブルカー乗り口まで行ったが、そこで何枚か写真を撮ったりした。
ここも紅葉はまだまだだ…。
と思いつつ、なんと歩いて下山した。ほんと今日の俺は元気だった。


八栗寺


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

隠れ熊田曜子フアン

またまた、お寺ですか。
コメントしづらいなー。
へーって感じ。
by 隠れ熊田曜子フアン (2006-11-26 12:30) 

TOUGHBOY

隠れ熊田曜子フアンさん毎回コメントどうも
by TOUGHBOY (2006-12-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツトム君「届かね~」四国村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。