SSブログ

根香寺 [おへんろ]

香川県高松市中山町にある、四国88ヶ所霊場第82番札所の根香寺。
高松市西にある五色台と言う山中にある。
五色台とは青、赤、黄、黒、白の5色の名がついた山の集まりで、
その中の青峰山にこの寺はある。
根香寺の仁王門 根香寺の牛鬼_01
駐車場に車を停めると、仁王門が出迎えてくれる。
仁王門左側には牛鬼の銅像があり、知らないと異様な姿にちょっとビックリしてしまう。

根香寺の牛鬼




仁王門をくぐり階段を下りる。
ここは紅葉が綺麗なところだが、紅葉時期に一度も来た事がない。
今年は来ようと思いながら、長い階段を本堂へ向けて登る。
根香寺の参道
本堂入口左と矢印通り、暗い回廊を通って本堂へ向かう。
「暗いよ~怖いよ~狭いよ~」と言う声が聞こえてきそうな・・・。
何本か灯るロウソクの明かりに万体観音が浮かびあがる。
写真を撮ろうという気もおきなかった。
根香寺の本堂
太陽が眩しく、本堂に着いた。
本堂は江戸時代に松平頼重さん(水戸黄門のお兄ちゃん)が再建したもの。
本尊は木造千手観音立像で国指定重要文化財だ。
しかも、ご開帳は33年に1度という秘仏。
平成15年にご開帳されたので、私は次回拝むことはできないだろう。

帰りの回廊も、ロウソクの灯りに数万体もある小さな観音像が並んだ回廊を通る。
「暗いよ~怖いよ~狭いよ~」と言う声が聞こえてこなかったが・・・。

根香寺HP:http://www1.plala.or.jp/negoro/

子供の頃から何度も来た事のある根香寺だが、
心霊スポットとしても有名な場所で、いろいろな噂がある。またその話は夏にでも・・・。

根香寺


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。