SSブログ

恩山寺 [おへんろ]

徳島県小松島市田野町にある、四国88ヶ所霊場第18番札所の恩山寺。
空海さんが親孝行をしたお寺として有名。
恩山寺

昔は行基さんがひらいた女人禁制の寺だった。
空海さんがこの寺で修行をしていたら、讃岐から母親が訪ねてきた。
しかしここは女人禁制、空海さんは母親に会いたいので、
1週間滝に打たれたり、厳しい修行をして許しを得た。
そして母親を招き入れ親孝行した。
空海さんの母親の玉依御前はその後ここで出家した。
剃った髪が納められている剃髪所は下左写真の大師堂右側にある。
下右写真は本堂。
恩山寺大師堂 恩山寺本堂
本堂の左にある道を登って行くと恩山寺自然公園がある。
展望台もあって港や市街地が一望できる。

義経はこの寺に寄ったかどうかは知らないが、近くを通ったと思われる。

恩山寺


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ムグ

数年前にここ行きました。
懐かしいです。
(*^_^*)
またお寺周りしようかなぁ~。
by ムグ (2007-04-04 06:47) 

TOUGHBOY

お寺とか、なんか落ち着いて良いですよねぇ♪
なんて言うんでしょうか・・・
もう年なんですかねぇ・・・。
by TOUGHBOY (2007-04-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。