SSブログ

立江寺 [おへんろ]

徳島県小松島市立江町にある、四国88ヶ所霊場第19番札所の立江寺。
大昔、聖武天皇が建てさせた寺。
本尊は延命地蔵菩薩で、行基さんが光明皇后の安産を願って作ったもの。
この本尊は5cmほどの小さなものだった。
のちに空海さんが1m80cmほどの像を作り、この本尊を中に入れた。
戦国時代、長曽我部氏に寺を焼かれたが、奇跡的に本尊は助かった。
30年くらい前にも火事で本堂が焼けたが、また本尊は助かった。
立江寺 立江寺本堂
写真上右はかなり立派な本堂。

この立江寺は阿波の関所寺である。
関所寺とは大師さんの審判を受けるところで、各県に1つある。
罪人や悪人などは、お遍路を先へ進めなくなると言われている。

ドキドキしながらお参りした。

写真下左は大師堂、右は多宝塔。
立江寺大師堂 立江寺多宝塔
大師堂の横に黒髪堂がある。
ここには黒髪が巻きついた鐘の緒が納められている。
鐘の緒とは、お祈りする前にカランカランと鳴らす鐘のヒモのこと。
お賽銭箱の前あたりに垂れ下がっているヒモみたいなやつです。
200年ほど前、浮気相手と旦那を殺した娘さんが、
四国巡礼中に、この寺の鐘の緒に髪が巻きつき取れなくなった。
娘さんが激痛にもがきながら懺悔した。
するとからまった髪が頭皮ごとブチって取れたらしい。
痛い話だが、命は助かり、娘は出家したらしい。
なぜか怖くて黒髪堂を覗き込むことができなかった・・・。

立江寺HP:http://tatsueji.com/

立江寺


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ムグ

うぬぬ!長曽我部め!
僕の先祖の城の他に
こんな寺までも焼いたとは!!!
ゆるせん!(>_<)

僕も四国88カ所巡礼再開しようかな!
次は室戸から~♪
by ムグ (2007-04-08 04:52) 

TOUGHBOY

ムグさんnice!コメントありがとうございます。
ムグさんのご先祖様はお殿様なのですよね~。
巡礼再開記事楽しみにしてま~す♪
by TOUGHBOY (2007-04-08 12:13) 

しろ

立江寺に行かれたのですか。
よく知っておりますが中はあまり見た事ない。
狭い道だったでしょう。
by しろ (2007-04-09 00:55) 

TOUGHBOY

しろさんnice!コメントありがとうございます。
狭い道でしたね。(^^)でも思ったより広い道が多くて、
四国もどんどん広い道路ができてますよね・・・。
by TOUGHBOY (2007-04-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マサラ亭いしうす庵屋島店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。