SSブログ

讃岐の国分寺 [おへんろ]

香川県高松市国分寺町にある国分寺。
四国88ヶ所霊場80番札所白牛山千手院国分寺。
聖武天皇(第45代天皇)が全国に66ヶ所建立した国分寺のひとつ。
讃岐国分寺「仁王門」 讃岐国分寺境内
仁王門をくぐるとかなり広い境内。空海さんの頃はもっと広大な寺だったそうだ。
当時の礎石が残っていて、それをもとに復原するとそうとう大きな建物になるそうだ。

讃岐国分寺「本堂」 讃岐国分寺の猫
本堂もデカイ。昔の講堂を復元したものらしいが、立派な入母屋造だ。
国指定重要文化財に指定されていてる。
本尊は十一面千手観世音菩薩で、開帳されない秘仏だ。
この本尊も国指定重要文化財だが、この本尊には落書きがある。
室町時代の落書きらしいが、なんて罰当たりな・・・。

大師堂に向かうと猫が迎えてくれた。
人に馴れているのかカメラを向けても動じない。
そういや屋島寺にもこんな猫がいたなぁと思い出しつつ大師堂へ。
讃岐国分寺「大師堂」 讃岐国分寺の猫ふたたび
大師堂、納経所を出ると、あの猫がいた。
先ほどとは違う場所だが、同じポーズで座っている。
しかしお寺の猫って賢そうだ。
私の知っている猫達とは全然違う。
頭を撫でてその場を去った。

讃岐国分寺


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

TOUGHBOY

emepapaさんnice!ありがとうございます。
by TOUGHBOY (2007-08-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんせい佐藤継信の墓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。