SSブログ

カヌレ [グルメ・スイーツ]

第7回:ダイスキなお菓子たち!について語ろう


大好きなお菓子って、オジサンには特にないなぁ。
いろいろ思い出してみた…。初めて「イチゴ大福」を見た時の驚き、食った時の感動…ハマッたね~。そういやあ「ティラミス」もハマッたなぁ~。「ナタデココ」とか言うのも流行ったねぇ~これにはハマらなかったけどっ。

で、最近ハマッたのが「カヌレ」かなぁ。
カヌレ カヌレの中
フランスのボルドー地方に伝わるお菓子。表面は黒くてカリッとかたく、中は黄色くモチッとしている。初めて見た時は、表面がチョコのふ菓子かなと思った。食べてみると表面が砂糖のこげた風味がし、中はしっとりと卵とミルクの味がする。第一印象と全然違う食感と味にビックリ。なかなか気に入ってしまった。
ただ、近くにカヌレを売っている店がない。じゃあ作ればいいじゃないかと・・・。
これが、意外と面倒で、なかなかうまく作れない。
ネットで調べると通販している店がいくつかあったが、まだ試したことがない。
今度、どの店かチャレンジしてみようと思う。

・・・
で、なんで今頃になって「第7回:ダイスキなお菓子たち!」なの?
書いたけどアップするのを忘れていただけです。


タグ:スウィーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義経四国制覇白峰寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。