SSブログ

白峰寺 [おへんろ]

香川県坂出市青海町にある、四国88ヶ所霊場第81番札所の白峰寺。
高松市と坂出市の間にある五色台と言う山中にある。
五色台とは赤、青、黄、黒、白の5色の名がついた山の集まりで、空海さんが名付けた。
その中の白峰山にこの寺はある。
白峰寺の七棟門 白峰寺の本堂
くねくねした道を車で寺へ向かう。途中何度か走り屋の車に道を譲る。
やっとついたら「七棟門」(写真左)が迎えてくれる。
結構広い境内にいくつも堂がある。
階段を登って「本堂」(写真右)へ向かう。

この寺の横には「崇徳天皇陵」がある。四国で唯一の天皇陵(お墓)だ。
そのまた先に行くと「稚児ヶ滝」があるらしい。
滝好きとしては行っとかないとっ。

白峯寺


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ムグ

このお寺の寄付したら石の棒を置いてもらえるやつの
名前を見ていたら結構有名な会社の名前があるんですよね。
お寺に行くとついついこういうのを見てしまいます。(^_^;)
by ムグ (2007-02-25 06:06) 

TOUGHBOY

ムグさんnice!コメントありがとうございます。
階段の横とか石柱とかに、よくありますよね。
企業の場合は広告なのでしょうけど。
個人で何本も立っていると、すごく金持ちなんだなぁ、
とうらやましく思ってしまいます。
by TOUGHBOY (2007-02-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カヌレタアツァイ大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。